キミスタ奮闘記

ないならつくる!
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
上澤津 孝さんのガイコツマイク

 

マジックのお二人の記事をブログにのせて2日後のことです

今度はなんと 上澤津 孝さんから連絡が入り

ちょうど10/27にリハーサルをしていたらしく『ガイコツマイクの音がでなくなった』とのことでした。

 

もう本番まで時間もないし、、

 

すぐに送ってくださいと伝え、次の日に届いてすぐ見て 

明け方まで作業してみました

 

KIMG1272.jpgKIMG1273.jpgKIMG1274.jpg

中身を空けると 赤い配線が切れていました

KIMG1276.jpgKIMG1277.jpg

根元からプッツリ行ってましたが 引っ張り出してハンダ!

KIMG1278.jpg

音は出たものの あちこちガタだらけ

中のスポンジなんて劣化してご覧のとおり

KIMG1279.jpg

これじゃ息継ぎのときに 劣化したスポンジ吸い込んで ゴヘゴヘなること間違いなし

全部とって新しいのを付けます

KIMG1282.jpg

直接 口が当たるところだからきれいにします

 

ビフォー

KIMG1283.jpg

アフター

KIMG1284.jpg

 

KIMG1285.jpg

この配線の切れていた部品が宙ぶらりんで ガイコツマイクの中で遊んでました

二度と断線しないようにしっかり固定しました

KIMG1286.jpgKIMG1287.jpg

声の拾いをよくするために、位置と高さを調整して

KIMG1288.jpgKIMG1289.jpgKIMG1290.jpgKIMG1291.jpg

表もふさいで 除菌したら完成です。

KIMG1292.jpgKIMG1293.jpg

 

壊れていたところだけを直すだけでなく 今後壊れたりしそうな

あぶなっかしいところまで直させていただきました。

これで今後も活躍できると思います

 

しかし こんなことになるとは 俺、、夢みてます 完全に

 

MAGICを聞きまくってた15歳の自分に言いたい

 

『お前15年後、MAGICのメンバーさんの楽器治すんだぜ!』

| - | 05:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
山口憲一さんの1959年製PX6120メンテナンス

2016年の10月11日のブログの続きを2017年の3月にやらせていただきました。

 

富山のときの応急処置のきちんとした処置と

今後も難なく使えるようにメンテナンスしました

 

10/26が憲さんの誕生日だということで 書きます〜

憲さん誕生日おめでとうございます〜

KIMG2947.jpgKIMG2950.jpgKIMG2951.jpgKIMG2953.jpgKIMG2957.jpgKIMG2958.jpgKIMG2961.jpgKIMG3010.jpgKIMG3009.jpg

 

まずは全裸に

KIMG2974.jpgKIMG2977.jpg

 

そして ここが見たかった!トレッスルのライトブレイシング

うっひょー 俺ここに住める笑

 

KIMG2963.jpgKIMG2966.jpgKIMG2967.jpgKIMG2968.jpgKIMG2969.jpgKIMG2971.jpg

 

はじめからこうなのか、経年劣化かわかりませんが くっついてはいましたが

離れている部分もありました。

 

配線の回路はオリジナルのまま、ハンダを全てやりなおしました

 

KIMG2982.jpgKIMG2983.jpgKIMG2988.jpg

ポットの中は細かいゴミがいっぱい

KIMG2990.jpgKIMG2992.jpgKIMG2993.jpg

引っ張ったら切れてしまう配線もありましたが 全てリハンダし復活させました

KIMG2995.jpgKIMG2997.jpgKIMG3001.jpgKIMG3002.jpgKIMG3006.jpgKIMG3007.jpgKIMG3008.jpgKIMG3005.jpg

長年のたまったホコリや劣化したハンダをこれからも使えるように

綺麗にしました。ガリもなくなり クリーニング完了です

KIMG2952.jpgKIMG2958.jpg

一緒にアンプのスピーカーも交換して

しばらく弾いてもらいました 

KIMG3012.jpgKIMG3011.jpg

『これで安心して使えるね』と言って貰え、

初めて触る59年製の6120が憲さんのだなんて 10年リペアやっててよかったです(:_;)

しかも山口憲一さんのブログにまで取り上げてくれて とっても嬉しかったです

 

今年の幸せ使い果たした笑 俺しぬんじゃね?笑

これからの活躍に期待します

 

ありがとうございました

続きを読む >>
| 玄気工場長の1日 | 04:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
MAGIC谷田部さんのウッドベース

 

お久しぶりです。

寒くなってきましたね 風などひいていないでしょうか?

僕は玄気です!!

 

リペアのブログは5月から止まってしまっています

気がつきゃもうすぐ11月\(◎o◎)/!なんてこった

 

今年は玄気その2を出して、沼津文化交流祭、そしてそして

フェイスブックにはアップされてますが、土日のみキミスタのリペア出張所ができたりで

大忙しでした。

おかげさまでリペア1ヶ月待ちなんて状態がずっと続いており、

ブログも追いついていませんがまた一気にアップしたいと思います笑

 

7月のことですが 大好きなロカビリーバンド『MAGIC』が再結成ということで

この記事から書きます!(まだまだ書かなきゃいけないブログあるのに個人的な感情で優先させてすいません。)

 

MAGICの谷田部さんのウッドベース治させていただきました  っどおおおおおおん!!!!

 

 

 

KIMG3354.jpgKIMG3346.jpg

 

KIMG3347.jpgKIMG3350.jpgKIMG3352.jpgKIMG3367.jpgKIMG3365.jpgKIMG3363.jpg

 

長年の使用で痛んだ所だらけ、、

谷田部さんは 買いなおそうか迷っていたそうです

でも いちファンからしてみたら皆は当時使っていたこのベース

で復活する谷田部さんを見たいはず!絶対

みなさんそうですよね?

 

そうして 話会い

僕は重大な任務を任せてもらえました。とても光栄に思います。

 

キミスタのカスタムした備品(調整やカスタムの参考ウッドベース)

を弾いてもらい どんな使用にするか検討しました

KIMG3345.jpg

まずはこのバックリ開いてしまったボディを治します

KIMG3369.jpgKIMG3368.jpg

 

KIMG0002.jpgKIMG0003.jpg

ボディは治りましたが ネックがぷかぷか浮いていたので

いったん外して

1509011478237.jpg1509011493178.jpg

 

KIMG0017.jpg

ついでに指板裏をちょいと加工

KIMG0152.jpg

最接着しました

KIMG0159.jpg

長年使っていただけあって 指板はべっこべこ

KIMG0165.jpg

ネックも反っていたので すり合わせしてまっすぐに

KIMG0163.jpg

KIMG0170.jpg

着色します

KIMG0168.jpgKIMG0169.jpg

魂柱の密着と ポジション決め

 

KIMG0179.jpg

アジャスターをキミスタカスタム(木製)に変更

KIMG0177.jpgKIMG0176.jpg

ナット調整

KIMG0185.jpg

KIMG3361.jpg

ベストポジションに鳴ってきました

KIMG0313.jpg

続いてピックアップユニット

もともとはなんと625gもありました

それを418gまで軽量に成功 コレで指板への負担が軽減されそうです

KIMG0189.jpgKIMG0312.jpg

電池ボックスは 後日サイド変更して埋め込み式にしました。

KIMG0361.jpgKIMG0364.jpg

約2ヶ月かかりましたが 無事に復活しました!!

KIMG0319.jpg

完成して取りに来ていただいた時に 微調整をして

スタジオで爆音で鳴らしてもらいました。

ずっと放置されていたために 以前のような鳴りはいきなり治ってはいないが

がんがん弾いて 鳴らしてゆくのが楽しみだと言っていました。

 

ウッドベースを弾いている谷田部さん

真剣な顔も楽しそうな顔も 最高な表情でかっこよかったです

1509011640769.jpg1509011637797.jpg1509011562067.jpg1509011540165.jpg

 

喜んでもらえるか心配だったのと 憧れの人とのセッションで緊張しまくりましたが

やってよかったと思いました。

 

11月のライブ頑張ってください!!!!!

 

 

続きを読む >>
| 玄気工場長の1日 | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
やるだけやった
沼津文化交流祭が決まってから


15年前に書いた曲が
頭の中でずっと流れていて
皆で打ち合わせや準備を重ねるたびに ドンドン大きくなってきた

休む間も無く次々と
資材調達、看板、 チラシ、うちわ、ロゴ、テーマ曲まで全てをクリエイトしてくれるえいちゃん
彼がいなければここまでできなかったと思う。

限りなく純粋で熱い男 園田大輔
総合司会を名乗り出てくれた。


出店者さんを誘い続けてくれた坊ちゃん

快くステージの材料を貸してくれた大島さん

ステージを設計してくれた一級建築士の塩浦
監督の佐藤
名札を作ってくれた鵜山


足場責任者のよね
屋根のヤス
装飾の楠木さん
まとめ役のリキ
婿さんのゆうくん

看板を描いてくれた
かおりちゃん
松永さん
新井くん
正義
ノッツさん
娘のしずか

手拭いとTシャツを洗濯、アイロン、裁断してくれた美穂姐さん
たたみ、梱包してくれた
かおりちゃん、いずみちゃん、れなちゃん

提灯と番傘をリメイク
テントのロゴ入れをしてくれた
あっきー


ねり歩き隊のバンマス
中谷さん

日大ジャズ研のリーダー浜島さん
JAFのメンバー
ぬ〜っと現れる鈴木さん
ツヨシ
音響のすうさん
ステージ資材、発電機、運搬車と色々貸してくれた
NEXT ONE 飛騨さん、圭介くん

色々な難しい手続きを行ってくれた八木さん
アドバイスをくれた先輩方
山崎さん、森野さん、裕一郎くん、竹島さん、伊奈さん、平須さん

堺 輝
望月 玄気

総合で安心をくれる保険の関さん

武田さん

心温まる差し入れをしていただいた
はーちゃん、竹花くん、圭介くん、中谷さん
当日はもっとたくさんの人たちが集まってくれる。
こんなにも沢山の方々に支えられて 沼津文化交流祭は行われます。

夏祭り
作詞、作曲 望月 公裕

今夜待ちに待った
特別な日だから
目一杯洒落込んで
集合場所に急ぐ

半年前から 仕込み始めたのさ
この街の夏祭り

処狭しと
露店が顔を出す
無邪気な子供たちが
おねだりを始めてる

浴衣姿の 頸が悩ましい
この街の夏祭り

踊ろう
踊ろう
楽しく踊ろう

踊ろう
踊ろう
楽しく踊ろう

僕と君と一緒に



こんな人混みの中じゃ
好きと言えなくて
そうだ、祭りが終わる頃
公園に誘ってみよう

踊ろう
踊ろう
楽しく踊ろう

踊ろう
踊ろう
楽しく踊ろう
僕と君と一緒に


向かいのおばちゃんも
口うるさい親父も
今夜はとびきりの
笑顔が飛び交ってる

ありがとう
お疲れ様
来年もまたやりましょう
この街の夏祭り

踊ろう
踊ろう
楽しく踊ろう

踊ろう
踊ろう
楽しく踊ろう

僕と君と一緒に




| 沼津文化交流祭 | 02:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
COAST-FM 76.7MHz ラジオにでました まだ出ます笑

 

 

7/26(月曜日)に

 

COAST-FM 76.7MHz ラジオにでました

 

 

  KIMG0274.jpg

 

声だけなら緊張しまいと 思ったら

配信用の映像をとられていて

放送終了後に配信映像をみてみたら

 

ま〜 あたふたしてて、自分で自分を見て笑っちゃいました

 

次回は

 

7/8(土曜日)15:00〜

7/11(火曜日)17:00〜

 

周波数76.7MHz

[聴取地域]沼津市、清水町、長泉町、函南町、三島市、富士市、伊豆の国市、裾野市、静岡市の一部

 

 

出させてもらうことがまた決まりました

ぜひ聞いてください よろしくお願いします。

| 玄気工場長の1日 | 02:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
☆『Genki その2』発売決定!!!☆

 

 

☆2017年7月1日(土)『Genki その2』発売決定!☆

 

 

お久しぶりです

沼津文化交流際の準備が約着とすすみ、日にちも近づいてバタバタしております

おかげさまでリペアの方も忙しくなり何件か修理待ちが続いている状態

ブログも全然書けてませんが

このたびまた出発します

 

2年ぶりのソロCD 、ミニアルバム完成です
夏をふんだんに詰め込んで作りましたのでアップします


レコーディング場所はもちろんキミスタ

エンジニアはもちろんキミヒロさん

今回のメンバーは
エレキベース 馬庭広孝
ドラム 足立晴哉

譜面を1週間前に渡して 初見で弾けて、レコーディングの為の練習は一回だけщ(゚ロ゚щ)

とっても話の早い最強メンバーです

ドラムのハルくんと静岡のすみやのギター教室のイップク場で出会い

俺はギターの 彼はドラムの先生で、最初は敬語だったのに歳を教えてもらった瞬間

『お前タメかっ』と砕けてから手伝ってもらうようになり

彼の紹介で、彼の専門学校時代の親友?の広くんを誘ってくれました
ベースの広くんなんて 今まで聴いたことの無いようなかっこいいメロディーを奏でてくれて

こんなベーシスト見たことないです笑 めちゃくちゃ上手い!

 

動画あげてたので良かったらみてくださいっ

 

 

こんな変態プレイができる奴だったとは!

一緒に演奏できること、できたことを光栄におもいます。

 

 

これからこのメンバーでライブをおこない
メジャーデビュー予定です。
(予定です笑)(したいですっ)(しますっ)(がんばりますっっ!!!!)

 

レコ発ライブは7/26(水)静岡アンバーでやりますっ

 

その前に7/15,16の

沼津文化交流際で何かあるかもっ!!!!!!

 

サンプル音源は親友のまさしくんが作ってくれました。
歳を重ねるごとに仲間の大切さを知り
みんなに支えられてることを嬉しく思う毎日です

玄気ソロミニアルバム『Genki その2』
6曲入り¥1,000
先行発売はキミスタに直接来るか直接連絡、
又はメッセージより連絡ください。
ライブのお誘いも大歓迎です!

今年の夏はこれでみんなで大いに
騒ぎまっしょ、笑いまっしょ、踊りまっしょぉーい!!!!!
サインさせてくださぁああああい。゜(´⊃ω⊂`)゜。

 

聞いてくれた方に元気、届けられるといいな

 

COAST-FM 76.7MHz ラジオでも出演というか宣伝させていただきます

6/26(月)13:15頃〜

7/8(土)15:00頃〜

7/11(火)17:00頃〜

 

 

CDのお求めはこちらから→キミスタのショッピングページ

(7/1まででも普通に注文していただけたら先行予約受付可能)にしておきます。

※届くのは7/1前後です。

 

レコ発ライブ予約→
http://www.umber.jp/2017/2017.07.html
(チケット予約は直接メッセージください。)

よろしくお願いします。

| 玄気工場長の1日 | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
GRETSCH G6120SHBKTV

 

なんともややこしい名前

 

G6120SHBKTV

じーろくいちにーまる えすえいちびーけー てぃーヴぃー

 

ながいわっ

 

フレット浮き修理

フレットすり合わせ

配線改造

台座ブリッジすり合わせ、固定

トップリフィニッシュ

 

したのでアップします。

 

KIMG3223.jpgKIMG3224.jpgKIMG3225.jpgKIMG3226.jpg

 

まずは 裸に

KIMG3232.jpg

さらにすっぱだかに

KIMG3233.jpg

 

木目地を整え、下塗り、肉盛り、着色、トップコートをして

リフィニッシュ完成

 

KIMG3509.jpgKIMG3510.jpgKIMG3511.jpgKIMG3512.jpg

台座を密着型に加工   おりゃっ

KIMG3228.jpgKIMG0009.jpg

 

光が当たっていないときは ダークに見えて今までとあまり変わりはないですが

光を当てると まあ不思議 ワインレッド?がうきあがるようにして

サイドバックとの調和が取れるように塗装してみました

 

KIMG0003.jpgKIMG0005.jpg

サイドバックが艶なしなので

トップも艶を抑えてあります

 

なかなかアダルティな1台に仕上がったのではないでしょうか

 

これからの活躍に期待します。

 

 

| - | 02:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぼろっぼろのSUZUKIのウッドベースを復活計画

 

ブログを書けないくらいず〜っとリペアしちゃってますが

さすがにたまりすぎちゃったので

書いてゆきます

今日のは3/25の出来事です〜 

 

富山のFOOLISH のタクローさんのウッドベースをつくりましたのでアップです

元々はキミスタのほったらかしにされてた備品です笑

(ものは古いスズキのウッドベースです)

それをカスタム込みで購入していただきました

 

合板のラミネート自体がはがれていてしまいました

キミヒロさんがプライを再接着してくれました

 

KIMG2548.jpg

KIMG2576.jpg

それを二人でクランプ

KIMG2574.jpgKIMG2577.jpg

ネックのリシェイプとリフィニッシュ

KIMG2812.jpgKIMG2815.jpg

コレ名前なんていうんだろう、、エンドピンホルダー?

元々のが壊れてしまっていたので

自作で丸木から作ってみました

KIMG2910.jpgKIMG2911.jpg

魂柱の密着

駒のすり合わせ

アジャスター加工

弦間調整

弦高調整をおこない

 

KIMG2914.jpg

 

ブログ初公開の

キミスタオリジナル

ウッドベース用マグネチックピックアップです

 

KIMG3030.jpgKIMG3026.jpg

どういった使用かというと

 

駒に簡単取り外しが出来て 弦1本1本にピックアップがあるから

自分で音量のバランス調整ができます。

マジックテープ取り付けだから

駒の振動を殺すことも無く なんせ 音がいいとコメントいただきました。

 

言われた音色のイメージは、

ハウリングしないピエゾのような感じ?で

EMGパワフル音色とは違い、アコースティック感がしてるのにちゃんと低音が出る

だそうです。

 

だってそういう風に作ったんだもん笑

特許申請中であります!!

 

今回はダークなイメージで作ってくれといわれたので画像のような着色をしましたが

何色でも可能です。

ブログには乗せてませんがくちこみで

現在、3台旅立ってゆきました

固体売りはしていません。取り付け、調整込み のみなので気になる方はキミスタにお問い合わせください。

 

サーキットボックスはこんな感じです。

KIMG3028.jpg

これもまた名前入れさせていただきました。

KIMG3027.jpg

ポジションマークも入れて完成

KIMG3037.jpgKIMG3042.jpgKIMG3040.jpg

 

富山からはるばるとりに来てくれました

KIMG3016.jpgKIMG3021.jpgKIMG3019.jpg

ん?山口憲一さんと やすさんが写ってる?

 

また後日 なんで写っているのかアップしますね

 

作業終了後 たくろうさんたちと

沼津の港へ観光しに行きました

そのまま こうたくんはキミスタ合宿しました!!

 

KIMG3043.jpgKIMG3045.jpgKIMG3047.jpgKIMG3049.jpgKIMG3052.jpgKIMG3056.jpgKIMG3057.jpgKIMG3058.jpgKIMG3059.jpgKIMG3063.jpgKIMG3070.jpgKIMG3075.jpgKIMG3076.jpgKIMG3096.jpgKIMG3097.jpgKIMG3089.jpg

自分のギターのフレット交換させたり(大事なところは僕が)

初めて自分のオリジナル曲をつくりたいと

セオリーを学んでいました。

ライブで披露するのがたのしみですね

 

 

 

| 玄気工場長の1日 | 03:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
カッターナイフのセイノさんとトモヤさんの楽器修理

 

3月の17日のことだった

夜23:00くらいだったと思う

いきなり飛び込んできた1通の電話

 

カッターナイフのセイノさんからだった


セイノさん『ウッドベースのピックアップが壊れちゃったんだけどなんかすぐに売ってくれるウッドベースのピックアップない?』

俺『ピックアップはあってもユニットにしないといけないからすぐにはないです』

 

ワケを聞いたらどうやら バンドメンバーのトモヤさんのウッドベースのピックアップの調子が悪いとのこと

でも二日後にライブでセイノさんたちが住んでる周辺にその調整をすぐにやってくれるところはないらしい

 

ピックアップユニットをポン買いしても調整しないとろくにつかえないから、

俺『今すぐ来れませんか?』

 

ってことで神奈川県から夜中のハイウェイとばして キミスタにきてくれました

 

KIMG2879.jpgKIMG2881.jpg

早速状態をみてみると ピックアップだけじゃない、はがれも箇所箇所あったので急いで接着!

KIMG2877.jpgKIMG2884.jpg

問題のピックアップはと言うと

検査してつないだらノイズがひどいひどい。。。

KIMG2882.jpgKIMG2880.jpg

中をあけて検査して 2分で問題解決!

原因がわかったので修理するついでにいろんなところをカスタム

KIMG2886.jpgKIMG2891.jpgKIMG2890.jpg

指板に開いていた穴もふさいで

いろいろ調整し、ライブに間に合わせることが出来ました

これぞ 『困ったときのキミスタ』!なんて言われちゃって

少し恥ずかしかったですが

 

威力を発揮できてよかったです

 

KIMG2888.jpg

 

セイノさんはレコーディングで使っているジャガー

を メンテナンスして欲しいと これはお預かりさせてもらいました

無事に調整がおわったのでアップします

 

KIMG3166.jpgKIMG3168.jpgKIMG3170.jpgKIMG3174.jpg

まずはフレット交換

KIMG3175.jpgKIMG3174.jpg

いくぜっっ

KIMG3235.jpg

いきなり完成 笑

KIMG3263.jpgKIMG3264.jpg

配線もちょっぴりイジイジ

KIMG3334.jpgKIMG3335.jpg

アームが結構な無理やりで取り付けられていました

センターをだして 隙間を木でなくしました

KIMG3171.jpgKIMG3172.jpgKIMG3173.jpgKIMG3255.jpgKIMG3257.jpgKIMG3260.jpg

ブリッジはビスに当たらないように上下を逆にしてネジをカットしました

KIMG3261.jpg

 

むりやりセッティングを

ストレスの無いように調整させていただきました

KIMG3266.jpgKIMG3265.jpg

レコーディングのみなのが少しさびしいですが

活躍に期待したいと思います

 

セイノさんがデザイン?しているらしき

ロカ系作業服をゲット

KIMG3333.jpg

 

おしゃれにワークできること間違いなし

 

ありがとうございました

 

 

| 玄気工場長の1日 | 03:25 | comments(1) | trackbacks(0) |
アムロ様のワンオフGRETSCH6120修理

以前キミスタでカスタムで作らさせていただいた

 

アムロ様のワンオフGRETSCH6120←詳細

 

 

が このたびこんなことに

 

!!!???!????

KIMG2549.jpg

ぎゃーーーーー

KIMG2551.jpg

 

なにやら エドワードジャケットのスソに引っ掛けて割れてしまったとのこと

 

 

でも大丈夫! まずは形を修復して

1498498060433.jpg1498498058890.jpg

はい とそう!もとどおりっ

1498498054929.jpgKIMG2550.jpg

といっても 工程は作る時と同じだから 結構な時間をいただきました(^_^;)

 

前よりも丈夫になったことはたしか!

これからの活躍もきたいしてますよっ

 

1498498053464.jpg

| 玄気工場長の1日 | 02:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
PROMOTION 試聴動画 883's センチメンタル ブルース 883's 2012/12/24 1 Canjees トムソーヤ
TOP↑